

ブーストコントローラー取付

ちょっと前にトムスのマフラーを交換すると言う話をしていましたが、
ブーストコントローラーでブーストが上がり過ぎないように
保険を掛けるという話で終わっていました。

と言う事でブーストコントローラーが届いたので早速組みました。

空吹かしの作動テスト。


さて問題が一つ出来ました。実走しないとわかんねぇなコレ。
そしてイマイチ使い方もわかっておりません。
今までそんな気を使わなかった部分だけにちんぷんかんぷん。

実走しようと外に出たら雨降ってきちゃったしorz
雪にならない事を願うばかりです。


現実にあったら乗ってみたいアニメの乗り物

現実にあったら乗ってみたいアニメの乗り物は何?
と言うネタを元に私は
「現実的にドラゴンクライシス一話のファングが乗ってる黒い車
か変態王子と笑わない猫のドンキドンキの前で信号待ちしてる黒い車」

と言う答えを出しました。
このピンポイントの解答を画像で見てみましょう。

ドラゴンクライシス!
一話:さらわれた少女 より
ファングが乗ってる黒い車。

釘宮理恵さんが演じるローズが9/2誕生日…おっどこぞのニート双葉杏と同じか。
これはエンゲージしなきゃ()

変態王子と笑わない猫。
四話:気楽な王の斃し方 より
ドンキドンキの前で信号待ちしてる黒い車。
20150329001.jpg
一時期コレだけを見てアニメ感想集会がGarage激で行われていた作品。
Garage激とは…?

今回久々にアニメの中の車ネタを出してきましたが、
アニメを見てる際には車もチェックしてみると面白いかもしれませんよ?

要約:アニメは現実だった(錯乱)

VA300TOM'Sバンパー

20150327002.jpg
とうとうお披露目になりましたが、
VA300 TOM'S (G) のバンパーを装着しました。
※VA300とはモデリスタとトムスが共同開発したコンプリートカー


1/24 ザ・ベストカーGTシリーズNo.33 JZS161 アリスト V300 ベルテックスエディション後期型1/24 ザ・ベストカーGTシリーズNo.33 JZS161 アリスト V300 ベルテックスエディション後期型
(2014/11/30)
青島文化教材社

商品詳細を見る

↑最初についていたバンパーとは形状が違いますが高さは変わりません。
FRP製品でもないので今まで通り冬道も難なく走れます。
もちろんラッピングもやり直しです。

そして
20150312001.jpg
案の定、このステッカーはナンバーに隠れて見えません(笑)

ヘッドライト交換



昨年から気にはしていたものの、バンパーをはずさないと取れないので
しばらく放置していましたが気温も高くなってきたので交換する事に。
上に置いてあるのが今まで付いていてヘッドライト。

明らかにぼやけており、白いラインみたいなのが見えるかと。
あれ、外側から溶けてるんですよね。
実は研磨してる時に高速回転する部分が当たってしまって
抉れてしまいました^^;
ライト面を駄目にしてしまったのでどうしようかと思ってたら
100円で自分のよりマシなのを見つけたのでライトごっそり交換と言う事に。

20150327002.jpg
これで見た目のボロ具合もちょっと良くなりました。

とここで終われば良かったのですが、この明るい時間には
すべて点灯テストまでしたのに夜にポジションランプが一箇所玉切れ起こしました(笑)
まぁタイミング悪い時もありますよね。

【覚書】オイル交換

20150326003.jpg
アリストのエンジンオイル交換(フィルター交換無)を実施しました。
相変わらずカストロール入れております。
色々とオイルを試してきましたが、一番しっくりきてる気がします。
走行距離も大分伸びてきて大分くたびれてる部分もありますが
ちまちま直しています。
ヘッドパッキンとかも出来れば交換したいなぁ…。

やりたい事が割と地味。

『トムスバレル』補修過程


(ドヤァ

トムスバレルがここまで綺麗になりました。
元々耐熱塗料が一切塗られてなく、錆もチラホラあったので
擦ってはマスキングしてジェットヒーターに当てて…。
この艶の無い感じがタマらんね!
リアピースはここまでやったんだし仕上げのエンド磨き!

20150326002.jpg
このビフォーアフターっぷりがテンション上がります。
ここまでのつや消しから一気に引き立つ煌き。
ちなみにタイコ部分まではエアパッキンで包んで
武装するその時まで封印です。
リフトが無い環境ですので擦って傷付けても悔しいですしね。

ここまできたら装着しても良いのでは?と
逸る気持ちを抑えております。
と言うのもブーコン(ブーストコントローラー)が手元に無い。
「無くてもへーきへーき」って言う意見と「エンジンヤリマシタorz」の両意見。
TOM'Sだからダイジョウブと言う気持ちはあるんですが、
ここは今までNA専門だった私の不安要素。

うん、さすがに2J載せ換えとか面倒でやらんよ?
2Jとかさすがに一人じゃ持てないべ。
レビンの時は4AGだから出来ただけで。

胸が熱くなるな。

美味しいから大丈夫だよ


そう思わせる造型である。
ちなみにアニメ アイドルマスターシンデレラガールズの属性別(Cute)キービジュアルが元である。

Cutever.は2015年3/12よりアミューズメント景品としてバンプレストから登場している。
全4種ある。
「緒方智絵里、三村かな子、双葉杏、前川みく」(バンプレストページ)
僕が行った所は前川みくにゃんが居ませんでした。
失望しました。みくにゃんのファン辞めて前川さんのファンになります。

もちろん属性別と言う事で次はCoolPassionと続くわけです。
しばらくはゲーセン通いが楽しくなりそうです。

20150324001.jpg
車の事は出来る時にやればいいよ。

TOM'S『トムスバレル』

無難な選択肢と言われる純正外マフラーにTOM'S、TRDがある。
メーカー系列のマフラーには当たりも無ければハズレもないなど言われる事も。
まずマフラーに何を求めるかでそれが当たりなのかハズレなのか?
音、見た目、重量...etc 個人個人で好き嫌いがあると思う。

今回アリストにはそもそもマフラーを交換すると言う選択肢はまったくなかった。
なぜか? スポーツスポーツな車にしたくなかったからだ。
しかし縁があってマフラーを入手した訳である。
20150323001.jpg
取り付ける前にガッツリ補修をしつつ塗装を施します。
Fr側はタイコの溶接部までシルバーで色を入れ、タイコ本体は黒、出口だけ光らす方向で。
実際販売されていた通常の『トムスバレル』と似たような配色にする予定です。
(厳密に言うとタイコから少し出たパイプまでが黒)
「マフラー交換してんだぞ!」!感を徹底的に排除する方向です。

さて組み付けは後日として、ここから雑談。
先程、通常の『トムスバレル』と記載しました。
感の良い方は何かあると感じるでしょうが、
そう、この作業中の『トムスバレル』出口が斜めカットオーバルなのです。

通常のトムスバレルはオーバル(楕円)形状ですが、斜めカットではありません。
トムス仕様の限定車にだけ付けられていたマフラーなのです。
一応比較対象としてJZS14#アリスト用のテール部もご用意致しました。
そして画像を見てお気づきだろうか?TOM'Sの刻印の違いを。
1996年辺りから右の刻印に変わってるハズです。(諸説あります)
(まぁ同年Advoxの説明書はトムスロゴ変わってるので確定だと思いますが)

1996年に何があったかというと、
トムス製品が全国のトヨタ販売店で正式販売の開始。

時系列(年号は車輌販売時期)で整理すると。
14#型 アリスト は1991 - 1997年 (上写真左トビウオ型ロゴ)(ただしトビウオは居ない)
AE11# レビン は1995 - 2000年 T111(黄色いトビウオと名付けられた) 
JZX10# チェイサーは 1996 - 2001年 (右側のロゴになっている)
16#型 アリスト は1997 - 2004年 (同上)

と色々語りましたが宗教TOM'Sではございませんのでご注意を。

スカッフプレートの修理


最近は大人しくこじゃれた雰囲気のパーツを
修理したり直したりが多い気がします。
…まぁ私も歳を重ねて落ち着いたんでしょうね(笑)

今回はスカッフプレートの修理のご依頼でした。
写真の通りセルシオ用になりますが社外品のようで、
CELSIORの部分にELパネルが組み込まれており
ドア連動で光るように配線が組めるような仕組みになっています。

ドアが4枚の車なので全4枚のスカッフプレートの
うち2枚、しかもよりによってフロント用2枚が点灯したりしなかったりと言う
不具合を起こしていました。
依頼者曰く、「リア2枚なら別に気にしなかった」との事。
車体に取り付ける前に単体点検をしといて良かった訳です。

続きを読む

見納め!


(写真は2013/6/20撮影)
正統派「お父さんの車!」的なバンパーも
そろそろ交換時期を迎えましたので、ある意味見納めとなります。

まぁ高速道路も年の半分も走るとあっちこっち亀裂が入ったり
剥がれたり、よくスポーツ系の雑誌で走り系のFrバンパーが白くなってる
アレに近い感じになってしまいます。
ただ剥がれてもライト下の紺色(純正塗料)になるだけですが。

当ブログをご覧になってるへびーゆーざー(棒読み)
エンボス施工したバンパーとか準備してるのをご存知かと。
しかし代わり映えはほとんどしないかと。
特にエアロを組む訳でもないですし、
そもそもアリストのバンパーって厄介なやつで、
(ライトをグルッと囲む形状)なんで付けたくないです。
あっトムスは別格ですが…まぁトムスは純正でトムスエンボスあるんですよね。
こじゃれた今時のエンボスですが。

じゃあハーフを選べば…ってなるとチリが云々。
そもそも地上高下げてしまうとチンさむロード
そのまま突っ切る事もできませんし、FRPだと割れるリスクも。
そしておうちに入れない! ←重要

1年に365日位は純正ホイールですしね。
時間があれば本当はボディ側も直してあげたいのですが、
なかなか時間が取れません^^;
直す車しかないって言うのも問題ですね。

時間が無いと言えば結局2年間フィンの所にラッピングしないまま終わりました(笑)
そもそもこの形状のバンパーを付けた状態でラッピングするのが間違いでした。

無いなら作れ!



この場合無いのは財布の中身であり、決して販売してない訳ではない。
今回はガスケットのお話。
手間などを考えたりしたら普通に買った方が安いんじゃ…と思われるかもしれないが
なぜかガスケット素材を頂いたので作る事に。
貰った量もまぁ多い訳でアリストのエンドピース部用で作っても
左右出し車用でも10台は作れそうな程度に(要は20枚位作れる)

今回作ったのは現状では排気漏れしていないのですが、
下回りを見た時にちょっとした凹みがあったのですぐ直せるように。
自分の中の静かな落ち着きのあるセダンが
排気漏れで残念な音出してたらかっこ悪いしね。

それと運よく、駄目になったガスケットが
比較的形が残ってる状態でトレースできる状態だったので
データーとして残す事が出来たって事ですかね。

こういった細かい事をする事で車弄ってるぞと言う満足感を得られるので
自分の性格は得だなぁ~とか思ったりします。

サポートカーのメンテ



大活躍しているGarage激のサポートカー
カローラバンプロボックス
新車登録ワンオーナーでそろそろ10年も経過しましたが、
フォグランプを頻繁に使う冬も終わる頃に片方切れてしまいました。
十分に新車時から付いてたバルブは頑張ったかと思います。

「勿体無い」が上回ってフォグisイエローバルブ=ジャスティス
が勝てませんでしたが今回きっかけがあるので購入する事に。

株主優待券を頂いたってのもありますが^^;
送迎に使ってる車でもあるので有効に活用させていただきました。

やっぱり黄色フォグは揺ぎ無い存在感が好きです。
写真では比較用に助手席側が純正が付いてますが、
もちろん左右両方交換しました。
そして勿体無いので、激団員の応急用に保存しときます。
そろそろ彼の純正バルブも切れるだろうし、色は同じだからダイジョウブ。

GF(仮)高レアリティ覚書【2015年2月】

月毎にまとめる事で自分の為にもなるかなーって感じで。
携帯ポチポチゲーは割と多くやっとります。

赤字は取得日付

・春宮つぐみ(CV:高垣彩陽)
・朝比奈桃子(CV:小倉唯)
・天都かなた(CV:井上喜久子)
・古谷首里(CV:小清水亜美)
・クロエ・ルメール(CV:丹下桜)
・笹原野々花(CV:戸松遥)

『SRガール』等文字が無いのは連続で引いてる場合などですので
ご勘弁を。
なおまだ続きます。

続きを読む

赤字だけを繋げると?

そういえばあんきら(杏×きらり)では無いんですよね。

Candy Island


NewGENERATIONS



DEcoration(凸レーション) ※3/20確定


Rosenburg Engel


Love Laika


Asterisk(アスタリスク)  ※3/28確定




奇跡の一枚

奇跡の一枚。そんな感じをさせる物を発見しました。
他愛の無い、車の不具合の話をしていてそろそろ伊丹車輌のヤードも開くよ。
多分雪解けが早ければGW前後じゃないかな~なんて話をしていて、
「自分でやれば安くできるよ!北広島にあるから言ってみな?」

と場所を教える為にストリートビューでお店までの道を…。
ん?この黒いレガシィ…。

これ僕のレガシィだwwww(大草原不可避)

まずここに居るって事は休日。
そもそも家から出てる時点で奇跡の一枚とか言われるのに
珍しくバックで止めてたり、出先でこうやってカメラに撮られてたなんて…。

20150317001.jpg

強烈な一台


疲れた身体にムチ打って帰宅する時は大体高速を使います。
(疲労だけで睡魔が無い時だけ)
北海道で高速通勤しても毎日CDアルバム一枚がリピートするレベルです。
…まぁそれでも距離は往復70km程度ですので、
前に居た所に比べれば半分近く距離が縮んでおります。

まぁ車を走らせている時はそこそこ楽しい物があったりするもんですが、
今日はインパクトの強い車を発見。
街路灯の明るい所で一瞬タイヤと細っこいテールだけが見えて、
ちょっと道が開いたので後ろにつく事に。
しばらーく走ってるとワゴンRと判明、
片方車線が詰まってきて減速と同時に私は隣の車線へ。
前から見たらよく見るワゴンRの顔でした。

後ろの存在感が凄かったです。

う~ん、エロい!

ルームランプ

今じゃLEDバルブが当たり前!って言う時代ですが、
LEDが普及してない時代(車にLEDといえばハイマウントストップ位の時)
バルブをいかに白く魅せるか?と言う課題にぶち当たった方も居るでしょう。
…まぁ愛車自慢のホームページを作った事ある方なら多いでしょう。

そんな中、室内をバイオレット(パープル)、ピンク、ブルーなど、
様々な色合いにルームランプを変えてた時代がありました。
そんな時にレイブリックからこのブルー/バイオレットなる物もあった訳です。
今の言葉で言えばハイブリットバルブとか名称で売りそうですね。
残念ながらこのタイプのバルブはラインナップから無くなってしまいましたが
再販希望です(買うとは言ってない)

しかし、このバルブはドア/ルーム兼用だと地図が凄い見辛いと言う…。
本当に見栄?見た目?でハッタリが利く良い時代でした。
平成初期(現在で言う平成一桁)のお車で当時を感じたい方には
ぜひ付けていただきたいアイテムの一つだと思ってます。

LEDもいいですがちょっと雰囲気を変えるにもこの実用性無視した感じ嫌いじゃない。

GF(仮)高レアリティ覚書【2015年1月】

例のあれで有名になった事件から一年経ちましたね。
って事で覚書的な高レアリティをチェックしておこうかと。

画像は出回るけどねぇ声が欲しいんで頑張ってます。
声をナニに使ってるのかはまぁお察しで。


赤字は取得日付
・相楽エミ(CV:東山奈央)
・古谷朱里(CV:小清水亜美)

今年は出てるかなーと思ったら1月は2枚しか出てなかったんですね。
加賀美茉莉 (かがみまつり) CV:釘宮理恵 が出なかった事が悔やまれる。
(※イメージ画像)


ただGF(仮)の場合、掛け合い的なセリフが多いので
上手く使うってのは難しいかな。 お空のトカゲの方がry
でもまぁ、義務ですから。


続きを読む

アルトターボRS

アルトターボRS
アルトターボRS
カタログが届いていたのでさらっと見ていました。
形は凄いいい感じに仕上がってる気がします。

TVCMの方もシンプルに-THE・車のCM-と言った感じで
結構魅力的な物を感じます。
その昔軽快なハンドリングと言いつつスポーツステアに交換されてるCMがあt
…おや誰か来たようだ。

ワークスの名前を付けなかったのは意味があるのかも?
と言うのもワークスの初代となる(CA/CCシリーズ)で
アルトターボと言うのが存在していて、ワークスではないけどターボ。
ワークスの復活の可能性も?
と思う反面
アルトワークスRS-X、RS-Rと言うグレードだったから期待薄とも。

ただ今の段階で言える事と言えば、「面白い車が出てきて嬉しい」です。

龍が如くZERO



ふと立ち寄った所、少量在庫有と言う事だったので、
突発的に買ってきて早速Play。
550ccの軽自動車っぽいのがあった。

今までのナンバリングは全部やってる物の、
まだ1章をクリアしたばかりなのでどんな物か。
まぁ表現は前作以上のイメージがありますね(赤い液体ぶしゃー的な)
割とそう言った表現苦手ですます。

僕は若いので
札束上げてタクシー止めたり
通行人が「スキーに連れてって」とか言ってたり
ミニ四ファイターっぽい何かが居る とか全然わからないよ。
年代設定がバブリーな時期(昭和63年)なのでチンピラも結構大金持ってたり。

チンピラ 「ご飯食べに行くから財布出せや!」
→倒したら18万持ってましたとか。
1食幾ら食うんだ…。

あっ今回の能力アップは自己投資と言う名目で
お金が必要なるから溜まる訳じゃないんですね。
イカガワしいお店に頻繁に行ってました(ぉ)
まぁ気分転換にゲームもいいよね!



お・213



そういえばここで告知も何もせずアップロードしてたのが
2014/11/13

本家のダイハツWAKEが11/11に公開。
触発されて2日で車切ってしまう自分もどうかと思いますが…。
本当はこの切った車。車検通すつもりでしたが、
切ってまたくっつけるとか面倒なんで廃車にしました。

途中出てきてる犬は我が家の頼もしい番犬ことくりおね犬。
頭の方は飼い主に似て残念ですが、
音の聞き訳は素晴らしい物で、
サポートカーとして使ってるうちのプロボックスと、
近所の営業プロボックスの音の違いがわかるようです。

Garage激では車業務全般を気分でやっております。

TOM'S エンボス施工


トムスの部品が一個も付いてないにも関わらず、
トムスのステッカーを貼りました。
しかしこの矛盾がわかるだろうか?
トムスのステッカーを貼った段階でステッカーと言う部品が付いてるから
嘘じゃない。
アリスト
虚言を言い続けてドン引きされてしまったので、
豆腐メンタルな私としてはどうしようもない気持ちになりましたので、
このトムスステッカーを目立たなくする事にしました。

単純に重ね貼りをして密着させるだけの単純作業で
はいこの通り。
20150312001.jpg

まぁ言ってしまうと通称トビウオトムスのマークはアリスト世代には
使われておりませんが、私が好きなんでしょうがありません。

さてさて夏に向けてどんどん仕様変更を掛けていきましょうね。

大荒れの天気


朝方は雪をも溶かす大雨が降っていましたが、
午後には一転、真っ白な雪が深々と降ってきました。
Garage激の前も足首が埋まる程度(10-15cm位)に。

しかも気温もそこまで寒くも無くベタベタのグサグサ雪。
高速道路は通行止め、電車も雪崩で止まり
空港は滑走路が埋まってしまう。
春の準備を進めていましたが冬に逆戻りです。

さぁ引き篭もりを続けようじゃないか(ぉ)
と言うタイミングで出てくる、龍が如く。引き篭ませる如く。


…まぁ龍が如く 維新! が新品で封を開けずに構えてるんですがね。

久々の更新。

日夜パソコンとにらめっこしている僕ですこんばんは。
久々にCSS、HTMLを解読(?)しながら
合間に車の部品を作ったりしておりました。

多少時間を置いて作業しなければならないので
効率化を図った訳です。

アニメタイムに入ったら気付いたら日付が変わってしまいますからね。
駄目人間の宿命です。

と言う事で(?)テンプレートの画像を大幅に加工して
ちょこちょこっと自分のイメージに合わせて作り直しました。

シルバーと赤じゃない?(TOM'Sカラー的な意味で)
私のラッキーカラーなのか緑を多めに使っております。
眼に優しいですしね。

ちょこちょこと弄っていきますので変わってたりするかも?
お楽しみに。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

激団くりおね

HN:激団くりおね
北は北海道、南は九州まで
幅広く紳士が集う
Garage激の総合支配人

リンク
最新コメント
ブログタグ

Vocaloid Garage激 ステッカー 北海道 アリスト レガシィ 初音ミク ニコニコ動画 ヨタハチ シンデレラガールズ トムス ガールフレンド(仮) アミューズメント景品 バファリンP 痛車 アニメ ゲーム アルトワークス Ameba 伊丹車輌 SUMALU 550cc 大黒JDM オンラインゲーム 北広島市 トヨタ 電子工作 雪ミク レビン イベント スズキ  模型 カプチーノ オイル交換 東方 ネットラジオ コンサドーレ札幌 スバル ターボ サンルーフ 井桁 マイティボーイ グランブルーファンタジー メダル アーケード リコール セルシオ プロボックス ヴィッツ GREE ヘッドライト ホンダ モータースポーツ マフラー フェアレディZ タイヤ 

My Spece
Pixiv

mixi

みんカラ

ニコニコマイリスト

ホームページ

オススメ




HOUNDS オンラインゲーム

ミクモバDL

愛のアーキテクチャ
ミクモバで着うた&フル配信中
愛のアーキテクチャ/

SUMALU Feat.初音ミク


ニートのお仕事
ミクモバで着うた&フル配信中
ニートのお仕事/

SUMALU Feat.初音ミク

私が作詞させていただきました。
総合閲覧者数
