2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01



工具は友達



うん改めて工具の重要性を知ったと共に、
車を大事にしようと言う気持ちを再認識。
もちろん私は体力もありませんので、解体は工具を使います。

…いや整備です。すいません。スプリンターは解体じゃなく整備です(キリッ

  

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

クリスマス

カッティング


ニートのクリスマスの為に描いた絵をカッティング。
もちろん切ったステッカーは棚に保存されて貼らずに終わりそうです。

そうだね。在庫持ち過ぎだね。でも切るのは辞めない。



  

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

TOM'Sステッカー

トムスステッカー


キャラ物ばかり切ってるイメージがありますがロゴとかも切りますよ~
自分でトムスのT101に近い物を作った程度のトムス好きなんで
トムスのロゴは結構作ってます。

結局出来上がったのはT101を超えた通称(?)GT101と言う
通勤にしか使わないのにエンジン内部まで拘って砂取りし、エアコンも除去
何を目的としたのか作った本人もわからない車に仕上がりました。
最後はフレームが折れてしまいスクラップ工場に行ってしまいましたが…。

機会があれば101にもう一度乗りたいですね。
AE10#に魅せられて現在3台目はセダンですが…。
まぁセダンでふらついてよい個体があればセカンドに導入で…。

もちろん040(スーパーホワイトⅡ)で!!


※完全個人趣味でステッカーを切っていますので、
販売等はしておりません。
譲渡、代行製作等のお問い合わせはご遠慮ください。


絵師様からの「公開削除」「リンク希望」がございましたら、
お手数ですがコメント欄等でご連絡いただくと助かります。
(これは誰々の絵ですよ~等の補足もぜひコメントでどうぞ)



  

テーマ : ステッカーカッティングシール貼り方・方法・やり方
ジャンル : 趣味・実用

ニートのクリスマス



作詞と絵を担当させていただきました。
いつも通り、作曲と編曲はSUMALU+バファリンPさん

うちの市にはファーストフード店ってほとんど無いんですよね。
本当に田舎なんですよ。マックも潰れたし。

これと言った観光名所もありません。
もっと言うとコンビニに売ってない車の月刊誌買いに行くのも隣町です。
本屋と言う本屋が私の街には存在しません。
(スーパー内に無い事ないんですが、品揃えが…)

ケーキも真ん中に梨が入ってるんですがあんまり好きではありません。
なのでオーダー前に真ん中に入れないで欲しいと一声掛けておけば
入れてくれないのでいつも感謝です。

そして本日激団くりおねと名乗り続けて12周年。
これからもどうぞよろしくお願いします。

  

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

ひかるステッカー

放課後のプレアデス

放課後のプレアデスよりひかるちゃんをカッティング。
SUBARU x GAINAX Animation Project

どんな作品になるのか気になってはいたのですが、
どんどん公式サイトにて情報が出てきてるので楽しみです。


※完全個人趣味でステッカーを切っていますので、
販売等はしておりません。
譲渡、代行製作等のお問い合わせはご遠慮ください。


絵師様からの「公開削除」「リンク希望」がございましたら、
お手数ですがコメント欄等でご連絡いただくと助かります。
(これは誰々の絵ですよ~等の補足もぜひコメントでどうぞ)


 

テーマ : ステッカーカッティングシール貼り方・方法・やり方
ジャンル : 趣味・実用

聖 白蓮ステッカー

聖白蓮ステッカー

東方Project<東方星蓮船>から 聖 白蓮 をカッティング。
細かい。実に細かい。
エア巻物(画像で手前にある模様部分)の他に
ひも状の物が多くて多くて。

\BBA結婚してくれ/

※完全個人趣味でステッカーを切っていますので、
販売等はしておりません。
譲渡、代行製作等のお問い合わせはご遠慮ください。


絵師様からの「公開削除」「リンク希望」がございましたら、
お手数ですがコメント欄等でご連絡いただくと助かります。
(これは誰々の絵ですよ~等の補足もぜひコメントでどうぞ)


 

テーマ : ステッカーカッティングシール貼り方・方法・やり方
ジャンル : 趣味・実用

ボンネット

スプリンター064


随分と久しぶりになったスプリンタートーク。
必死に(?)ボンネット製作に励んでいます…(?)
前回の内容すら記憶に無いのでよっぽど写真を撮ってない事がわかります。

この時期、すでに雪もチラチラ降っているので硬化剤多めにしたり
ジェットヒーターで周りの温度を高めたりで。
一応後は大体を削れば塗装を入れる事が出来そうです。

集中さえ出来れば本当に1週間程度で出来る作業なんですがね…。
あとは平面を上手く整形できるかどうか…。

今回の車は本当にオリジナル部品が多い事多い事。
売ってる物も作って手間掛けて…。

まぁ作ってみてわかる事もあると言う事で、
何事も経験だと思います。

まぁここまで作ってたら意地みたいな物ですが^^;

 

テーマ : Garage激
ジャンル : 車・バイク

タイヤ値上げとか

--ダンロップ、国内市販用タイヤを値上げ
自分がニュースを見る時ってなぜかダンロップばかり目に入る気がする。
DS-X以降冬タイヤ履いた事無いので性能はどうなんだろう?
DS-2は結構いい感じだった。

--イエローハット全店にソフトバンクWi-Fiスポットを設置
ピット待ちの時など便利になりますね。
主に友人と行った時とか。
覚書的に取り上げてみました。

--中古車登録2か月ぶりプラス、補助金終了で…11月
補助金で13年落ち以降潰せば…ってのでうちにパーツが回ってこない。
中古車は「買ってはいけない車は無い、売る側を見るもんだ」って
昔から言われてる事。でも車は減る方向なんだろうな…。

--ラリーチャンプが冬のドラテクを伝授 12月18日
手稲スキー場で開催らしいです。
前に冬道、公道でラリー車輌を見かけましたが、
明らかに動きがスマートに感じました。
参加費無料なので都合が良ければ行く価値ありかも?

--F1、2013年から環境エンジン採用へ…1.6リットル4気筒ターボ
テンロクと聞いてry
いや、本当にこのニュース開いた理由はそこにしかない。
逆に言うと(?)自分にとっては見るきっかけになりそうな気がします。

--【高速新料金】軽とエコカーは上限1000円 国交省案
休暇の分散化?ちょっと意味がわからない。
軽とエコカーが優遇される意味もちょっとわからない。
重量制でもいいんじゃない?とか思ったり。

--トヨタ東京自動車大学校、ハイブリッド・EV科を新設へ
ヨタハチ電気自動車2代目もお披露目。
なんで前期型と後期型を分けないんだろうとか写真を見て思ったり。
2代目は2シーターらしいからそのノウハウが欲しい。

ニュースリンク先:Carview
国土交通省:自動車のリコール・不具合情報

  

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

色々な意味で気になるもの


 


まぁずっと抱き枕カバーを裏返し中身を自分にするのが一番最強だと思ってます。
これで寝相の悪い方も朝起きると目の前に居るんですよと。
正論とも取れる事を各地で力説してきましたが効果は薄いようです。

健康的な絵はいいですね(?)




これはちょっと覚書。
結構ユーザーから高評価なので自車にとりつけようかな?と思ったり。

テーマ : 侵略!イカ娘
ジャンル : アニメ・コミック

リコール、乗り換えetcニュース

--スズキ ワゴンR など7車種17万台、走行中にバックドアが開く
二つのリコールで22万台って事で上記ニュース該当は
MH23S(ワゴンR)/HA25S・HA25V(アルト)
HE22S(ラパン)/MK21S(パレット)等…。 
<詳しくはWebで>
あとの5万台はパレットのリコール
ホイールキャップが外れてしまうとか。
(個人的に私は冬のホイールはアルミ派です。夏は鉄でもキニシナイ)

--フォルクスワーゲン、駅伝大会に協賛
かなり前なんですが同級生が出てて知らない学校だったけど応援した。
小学生頃大体マラソンでは1位とか2位でしたね~
彼は今何してるんだろう?

--ホンダ、アクティ・トラックを一部改良
錆保障もあったんですね。知りませんでした。
ちょっと次のファースト候補に名乗りを上げてるかもしれません(?)

--スマートフォン端末シェア、iPhone系が54.6%…インターネットメディア総研
使い方を考えるとスマートフォンの方が私にはあってるんですが、
どうも使ってる人に聞くと電池の消費が激しいとか。
悩みどころです。

--ホンダ CR-Z にガソリンターボ計画…タイプRも
NA高回転型のイメージが強いので1600cc程度のNAがいいな。
出来れば5MTで十分。スタイルはCR-Z好きなんですけどね。
私個人はトヨタイメージらしいですが^^;

--【注目の中古車】サンタのそり、1491年式、4020万km
サンタさんが近代的な物に乗り換えるというが、
何に乗り換えるのか気になるところです。
こういったのは心温まる話題ですね。

ニュースリンク先:Carview
国土交通省:自動車のリコール・不具合情報

  


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

凄い発見した

色々と車の情報サイトとか見てて

ファースト移動車
・スプリンター改カローラ AE104
セカンド移動車
・カプチーノ ER11R

で今回気付いてしまったんだが、
両車とも同年代に売られてる車なんだが。

割と本気で今まで気付かなかった。
どちらかの話題をするとどちらかの話に集中してしまうので。
つまり2台には特に共通点も無いので話をごっちゃに話す事をしない。

一つ集中したらそれしかしないという性格からでしょうか…。

と言う事は現在カプチーノで起きてるトラブルはただの劣化だな。うん。
両方の車が約20年落ちとか平成初期は恵まれてたのだなと思ったり。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

Toyota Corolla Altis



台湾および東南アジア諸国で販売されているカローラのCM

個人的にはカローラはトヨタ最後の良心とも思える。
レンタカーなどで借りた際にもカローラを乗る事が多いのだが、
可も無く不可も無く。
乗りやすいかと言えば乗りやすいけど、はっきり言えば
聞かれないと気になる程でもない。

そしてレビン/トレノの生産が終了した今もなおスポーツグレードと言う
誰得? とも言えるのが常にラインナップされてる不思議。
売れなくても辞めない。
余談ではあるが湾岸ミッドナイトアーケードでも隠し車輌として
カローラのセダンが出ている。もちろん040(スーパーホワイトⅡ)がある。

そして国内でも040がラインナップされている点は今もなお040愛好家(?)が
存在しているのではないかと思う。胸熱。
(まー040は塗料が安いってのもありますが…)

日本の大衆車カローラ。深く探ってくとなかなか面白い発見もありますね。

  

テーマ : トヨタ(TOYOTA)
ジャンル : 車・バイク

くぎゅうキタ!これで勝つる

<読者プレゼント有>
【百花繚乱 かわら版“声優警察SP”】

声優警察SP『百花繚乱 サムライガールズ』第三回:釘宮理恵さん
「釘宮理恵さん」ktkr

北海道放送されてないとまぁ~公式ツイッターから情報得れたりイイネ!

  

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

外人が日本風に日本車改造

なぜ日本人と同じ仕様だとしても、
外国で見る日本車の改造車はかっこよく見えるのか?
ここの文は私個人の覚書となってるのであまり参考にはならない。



現在スプリンター改カローラフェイスの車を作ってて
やはりインパクトと言う問題にぶち当たっている現状です。
今回紹介したのはHONDA車ですが、日本人とは違う所に重点を置いている
と言う気がしました。

もちろん元々私のは日本にあった車なのでハンドル位置が違うと言うのは
今回の考えから除外をします。
背景も除外します。単純に車の作り方と言う方向で。

動画内で気付かされたのは
1:フルエアロ選択がほとんどない。
2:ホイールのチョイスの仕方。
3:車高の下げ方。
4:細かいパーツの選び方。

1に関してはハーフタイプの選択等が多い気がします。
2に関して、ツライチ=かっこいいの概念が無い気がします。
3は日本には最低地上高と言うのがあるのでそこまで下げれない。
4はドアモールがあればそれを綺麗にし、フェンダーウィンカーや
バンパーウィンカーなどのオレンジがさらにオレンジ強調になっている。

はっきり言うと、工場で生産されている形から
原型がほとんど残っていると言う事。
ぱっと一枚の写真を見せられても車高下げてホイール変えただけ。
誰でも出来ると言えば出来る。
むしろそれだけでかっこがつくと言うイメージすらあります。
日本人の作る車との明らかな差と言うのは、
コントラストの差があるのではないかと考えます。
明暗がはっきりしてる車と言うのはそれだけでインパクト…存在力に長ける。
逆に言ってしまうと、日本人製作はその部品ごとの境界が曖昧に感じると言うか。

私個人は元々ツライチなどには興味がなく純正オフセットで下げる傾向にあります。
今回のスプリンター改カローラも同様。
スタイル的には外国色強めの独自のスタイルを製作できればと思っています。
あとは普通におじいちゃんが乗ってるカローラに見えるように
独自の存在感をかもし出せるような物を製作したいと思います。
また明暗についてもどのようにする事でこの明暗を表現できるのか?
これを模索しながら作業を進めたいと思っています。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

本家サイトの方について

iswebのリンク切れに関しては移転等のご連絡いただけない方が居ましたので、
勝手ながら削除させていただきました。シカタナイネ

で今後の更新とかのお話ですが、
システム上(?)みんカラでの整備手帳とか
結構面倒なので、やっぱり個人サイト継続の方向で考えてます。

徐々にではありますが、増やしていこうかなと思ってます。
自分の手帳みたいな物ですから、ここはのんびりと。

しかし全然更新していないにも関わらず閲覧者数が増えてる謎。
しっかりとスタイルシートとか覚えて打ち込んでいこうかなと思います。

テーマ : Garage激
ジャンル : 車・バイク

ミルクラッパーshibori




牛さんマジリスペクト(?)

こういうのは好きだわ。

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

Spring Stray Sheepがオープン化

バファリンP/SUMALU のニコニココミュニティがオープン化
これによって気になってたあなた入るチャンスです。


【ニコニコミュニティ】Spring Stray Sheep

今まではSUMALU/バファリンPはテスト的に調整していて、
テスト投稿等に協力していましたが、環境もある程度整ったようです。
これからも活動に期待したい所です。



  

テーマ : ニコニコ生放送
ジャンル : コンピュータ

イカ娘【演奏してみた】



本家の声が入ってるのはもちろん好きなのですが、
演奏してみた等の動画が結構見ていたりします。
私は弾けないので凄いなと関心するばかりですが…。

学生時代は音楽は苦手科目だったんですがね…聞くのも歌うのも
それが今は極端ではあるのですが聞くようになったり。

基準はアニソンとか関係なく、耳に残った曲ですかね。
年齢がばれてしまうので(ぉ)他にどんなの聞いてるのかは略さなイカ。

まぁ新しいめでいえばCKB(クレイジーケンバンド)etc
あとhip-hopを少々。

まぁ珍しく音楽の話をしていますが、まぁアレです。お仕事です(謎)

  

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

夜の特殊工具

時間が空いてたので、自動車工具をアマゾンで探してました。


※バイクのフォークオイルレベルゲージの交換用シリンジです。

まぁ私はバイクを所有してないのですが、これを
頂いた物を使わない訳にはいかず、
ブレーキフルード全交換の時とかに使います。

がAmazonさんは格が違った…。

よく一緒に購入されている商品
この商品と超洗状 2Lを大量注入 ノズル2本付き 洗浄・浣腸に

なん…だと…

この商品を買った人はこんな商品も買っています
 

凄い世の中だ…。

極めつけ

クリスマスの贈り物ですか?今なら通常配送で12月24日までにお届けします(離島を除く)。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ガチャッポイド侵略したでげそ



あまりガチャッポイドを聞いた事無かったので、
新着で偶然見かけたので聞いてみた。

確かにこれはガチャピンだ!
…私も作詞ばっかりじゃなくてVocaloidできるようにならないとな…。

  

テーマ : アニソン[アーティストMV・PV]
ジャンル : 音楽

車が家電扱い?etcのニュース

--ヤマダ電機も三菱 i-MiEV を販売へ
と言う事は将来的に今で言う携帯の充電BOXみたいな
駐車場に充電できる設備を導入するんだろうか?
買い物の間に急速充電みたいな感じで。

--トヨタ エティオス 発表…輸出も計画
プラッツの後継車みたいな印象(値段・排気量ともに)
日本でもハッチバックなら売れるような気がするけどな~
ニュースの輸出も計画ってのは多分先月頃に出来たインド工場から輸出
って意味だと思う。

--現行プリウス専用設計のアルミ製サクションパイプ発売-HKS
社外品と呼ばれるメーカーも続々とハイブリットカーのパーツを
販売してますね…いい事だと思いますが乗った事ほとんど無い私は
何が良くなったとか多分わからないんだろうな…。
\ハイブリットバトル/

--トヨタ プリウス 先代65万台でサービスキャンペーン
リコール隠しだとか騒ぐ方も居るわけですが、
ニュースとして見える分マシですよ…。
うちの所有してる某車がリコールの手紙一つ来なかった事に比べたら。
リコール情報を自分で調べるとかあまりしないですからね…。

ニュースリンク先:Carview
国土交通省:自動車のリコール・不具合情報



どうでもいいけどアマゾンでプリウスって検索したら
卑猥卑猥なDVDのタイトル大量に出てきた←

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

GT5





GT5にはまると多分戻ってこないと思い、購入を自粛中。
動画で人がやってるのを指咥えて眺めてます(笑)
凄いのと面白い物をピックアップ。

でも毎回AE101レビンとか不人気なのが出てないのが残念です。
初代のTE27とかも出して欲しかったり…。

  

テーマ : グランツーリスモ5(GT5)
ジャンル : ゲーム

冬到来なう

カプチーノ008


全国の屋根無しさん達は元気に屋根を開放して走ってますか?
そろそろ重装備で車に乗る季節が本格的になってきました。

今年もフロア等の塩カリ対策もバッチリしてとうとう雪が降りました。
まだまだ根雪にはならなさそうですが、ちょっと嫌いな季節です。

車を洗うのが億劫になる季節。
冬前はきっちりとコーティングを施そうと思います。

しかしまぁメーターが一周した車ですが、日々のメンテナンスは大事ですね。
(前期型は99,999kmで0に戻る)
まったく不具合がありません。
エアコンガスは少し無いみたいですが…。

のんびりカーライフってこんな感じなんだろうな…と思ったり。
おじいちゃん車であるはずのスプリンターの方が手が掛かる。
この車乗ってる間はスプリンターはセカンドカーに降格かな?(笑)

  

テーマ : Garage激
ジャンル : 車・バイク

最新記事
カテゴリ
プロフィール

激団くりおね

HN:激団くりおね
北は北海道、南は九州まで
幅広く紳士が集う
Garage激の総合支配人

リンク
最新コメント
ブログタグ

Vocaloid Garage激 ステッカー 北海道 アリスト レガシィ 初音ミク ニコニコ動画 ヨタハチ シンデレラガールズ トムス ガールフレンド(仮) アミューズメント景品 バファリンP 痛車 アニメ ゲーム アルトワークス Ameba 伊丹車輌 SUMALU 550cc 大黒JDM オンラインゲーム 北広島市 トヨタ 電子工作 雪ミク レビン イベント スズキ  模型 カプチーノ オイル交換 東方 ネットラジオ コンサドーレ札幌 スバル ターボ サンルーフ 井桁 マイティボーイ グランブルーファンタジー メダル アーケード リコール セルシオ プロボックス ヴィッツ GREE ヘッドライト ホンダ モータースポーツ マフラー フェアレディZ タイヤ 

My Spece
Pixiv

mixi

みんカラ

ニコニコマイリスト

ホームページ

オススメ




HOUNDS オンラインゲーム

ミクモバDL

愛のアーキテクチャ
ミクモバで着うた&フル配信中
愛のアーキテクチャ/

SUMALU Feat.初音ミク


ニートのお仕事
ミクモバで着うた&フル配信中
ニートのお仕事/

SUMALU Feat.初音ミク

私が作詞させていただきました。
総合閲覧者数
