2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



【依頼】Vit'zRSヘッドライト研磨

Vit'z RS


続きを読む

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

【依頼】Vit'z RS カーテシーランプ追加

Vit'zRS(NCP13)

夜に乗り込む時に暗いからアリストとかレガシィについてるようなランプ欲しい
と言う依頼によりVit'zRSのドアにカーテシーランプを取り付けました。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

サポートカーのメンテ



大活躍しているGarage激のサポートカー
カローラバンプロボックス
新車登録ワンオーナーでそろそろ10年も経過しましたが、
フォグランプを頻繁に使う冬も終わる頃に片方切れてしまいました。
十分に新車時から付いてたバルブは頑張ったかと思います。

「勿体無い」が上回ってフォグisイエローバルブ=ジャスティス
が勝てませんでしたが今回きっかけがあるので購入する事に。

株主優待券を頂いたってのもありますが^^;
送迎に使ってる車でもあるので有効に活用させていただきました。

やっぱり黄色フォグは揺ぎ無い存在感が好きです。
写真では比較用に助手席側が純正が付いてますが、
もちろん左右両方交換しました。
そして勿体無いので、激団員の応急用に保存しときます。
そろそろ彼の純正バルブも切れるだろうし、色は同じだからダイジョウブ。

FT-86の覚書と販売前の感想



トヨタ 86 特別編集 by レスポンス自動車ニュース

これは私の感想であり、現時点で実車を見てないので
あくまで個人の感想として見ていただきたい。


「ターゲットが若者」
正直無理があるのではないか?と所から入る。
200万円代、ここでは乗り出し250万と考えてみる。
世間一般の「若者」を20代として昔ながらの
「年収で収まる車に乗りなさい」と言う話から行くと
まず中小企業の下っ端は除外されてしまう。

「ローンがあるじゃないか。」
さて、携帯電話の分割払いじゃあるまいし、月々数千円…と言う訳にはいかない。
ましてやローンとなるとボーナス払いもある、
もちろんボーナス払いをしないで分割で払っていける方法もあるが
それはもちろん1月の払いが増える。
良い所に勤めていればボーナスは○月分と言うのもあるが欲しいと思ってる人が
必ずしもその環境に居るとは限らない。

「TOYOTA3年分ください」
こういったローンはある事にはある、所謂リース契約みたいな物
これは負担的には軽くなる。
しかしTOYOTAはこう言った「モデファイして楽しんでください」
3年後にマイナス査定になると言う事がある訳だ、
もちろんそれは追加料金の発生等が考えられる。

「維持費はどうなる?」
北海道視点から言うと最低でも
夏タイヤ、スタットレスタイヤは絶対的に必要になる。
インチサイズは17インチだと仮定すると
プリウス同等品で45サイズの扁平だろうか?
国産のタイヤとしてコミコミ(組み付け&バランス)で10万と言う感じか。
低排出で若干の優遇が受けれて2000cc、優遇が無くなれば39,500円が5月に襲ってくる。

ただ、このつまらない時代とも言われる時に
TOYOTAはよくやったとは思っている。
問題はネーミングセンス、今走ってるAE86(ハチロク)とかは
ハチロクと言えなくなるんだよな。

…まぁどこかの豆腐運んでる車の漫画のお陰で「トレノ・レビン乗ってる」と
言えなくなった人達の心境を現ハチロクユーザーも味わうのかも?

…あのAAが頭をよぎる…。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

米カローラを調査


米道路交通安全局は乗用車「カローラ」の
2009/2010年型について、
電動パワーステアリング装置の不具合の正式調査を検討している。
08年4月以降、同装置に関して83件の苦情が報告されており、
そのうち76件は時速約64キロ以上で走行中に、
車両が予想外に左右に向きを変えるというもの。
直進方向に修正しようとハンドルを操作すると過剰に進行方向がぶれてしまい
進行方向を保つには両手でしっかりとハンドルを握ることを強いられるとしている。


と言うニュースが報道されている。
2009年頃のカローラといえばE140、150系と言う型式(参考資料:Wiki

そもそも、油圧式のパワステに慣れている私は電動パワステと言う物は
正直運転しにくいと感じてしまう。
また報道にある、
「両手でしっかりとハンドルを握ることを強いられる」
教習所ではどのような運転を教わったのか気になる一文でもある。

このように多くの報道が出ているトヨタ自動車ではあるが、
報道する側も不安しか与えない報道をするのもどうかと思っている。
まずオーナーは何をすべきなのか?乗っていて大丈夫なのか?
的確な報道をする事が報道なのではないだろうか?とも思う。

この記事が大々的にされている日陰に隠れたようになってますが

ホンダは10日に米国でリコールした車種と同じエアバッグを使用していた
米国で生産して日本に輸入された乗用車「インスパイア」と「セイバー」の2車種3547台
(01年5月~02年8月製造)
カナダで生産したステーションワゴン「ラグレイト」516台
(01年10月~02年6月製造)のリコールを国土交通省に届けた。
確認はホンダwebサイト内で見られます。→ >コチラ<


個人的見解ですが、エアバックが展開されるような事故を起こさなければ
車を使用上問題ないと思いますが、
リコールは無償修理ですので時間のある時に
担当に連絡を入れるのがいいでしょう。
米国ではアコードやシビック、CR-Vなども含まれているようですが、
日本では該当してるのはインスパイア、セイバー、ラグレイトのみのようです。

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

最新記事
カテゴリ
プロフィール

激団くりおね

HN:激団くりおね
北は北海道、南は九州まで
幅広く紳士が集う
Garage激の総合支配人

リンク
最新コメント
ブログタグ

Garage激 Vocaloid 北海道 ステッカー アリスト 初音ミク レガシィ ヨタハチ シンデレラガールズ トムス ニコニコ動画 ガールフレンド(仮) アニメ アミューズメント景品 バファリンP 痛車 550cc デレステ ゲーム Ameba アルトワークス イベント 伊丹車輌 ヴィッツ トヨタ 北広島市 スズキ DOLL SUMALU オンラインゲーム 模型 大黒JDM コラ 電子工作 スバル カプチーノ レビン 雪ミク  網走市 オイル交換 井桁 道東 サンルーフ くりよね犬 ターボ グラブル ネットラジオ 東方 ミリオンライブ コンサドーレ札幌 ヘッドライト グランブルーファンタジー アイマス 時事ネタ ナイト2000 セルシオ 旅行 義務 三菱 プロボックス ポケモンGO! マフラー GREE メダル アーケード タイヤ マイティボーイ フェアレディZ モータースポーツ リコール ホンダ 網走郡 

My Spece
Pixiv

mixi

みんカラ

ニコニコマイリスト

ホームページ

オススメ




HOUNDS オンラインゲーム

ミクモバDL

愛のアーキテクチャ
ミクモバで着うた&フル配信中
愛のアーキテクチャ/

SUMALU Feat.初音ミク


ニートのお仕事
ミクモバで着うた&フル配信中
ニートのお仕事/

SUMALU Feat.初音ミク

私が作詞させていただきました。
総合閲覧者数
